<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 休業余話(続) | main |



スポンサードリンク * - * * - * -

3びきのゆきぐま

3びきのゆきぐま
3びきのゆきぐま
ジャン ブレット/作 松井るり子/訳  ほるぷ出版  

 もう半年もほったらかし状態にもかかわらず、「わくわく本」を訪れてくださったみなさん、ありがとうございます。これからも以前のようなペースでここに書くことができるか自信がないので、こっそりと再開です。

 しかし、こうしてしばらく絵本や子どもの本から遠ざかっていると、久しぶりに訪ねた本屋さんの棚は新鮮です。いろいろと知らない絵本が並んでいて目移りする中で、ひときわ表紙に惹かれたのがこの「3びきのゆきぐま」でした。

 イヌイットの少女アルーキは、魚釣りをしているときに氷の浮島ごと犬ぞりを流されてしまいます。アルーキが犬たちを探していると、そこに見たこともない立派なイグルー(イヌイット達が雪のブロックや氷で作る簡易住居)がありました。 じつはそのイグルーは3匹の親子ゆきぐまのものだったのです。
 ページをめくっていくと、横版の見開きには中央の大きな絵とともに両脇に縦長の小さな絵が配されていて、そこに同じ時間軸でアルーキ、3びきのゆきぐま、犬たちの様子がそれぞれ描かれています。細部までていねいに描かれた絵は、次のページに進んでしまうのがもったいなく思えてしまうほど。氷の大地の凍てつくような空気の透明感が、だからこそそこにある温もりが、見事なまでに描かれています。
 絵本の帯に「気のいい ゆきぐま」という表現がありますが、このゆきぐまたちの気のよさ加減は絵の細かいところまで見ていかないとわかりません。ちゃんと見ていた読者には最後のページでそのことが伝わるでしょう。
 余談ですが、おとうさんぐまがスープを飲むのに使うフクロウが描かれたボウルが気に入ってしまいました。もし、これと似たようなボウルの所在を知っている方がいたら、ぜひお知らせください。
海 五郎 * 外国の絵本 * 12:21 * comments(38) * trackbacks(24)


スポンサードリンク * - * 12:21 * - * -

コメント

まあーお久しぶりです。お元気ですか?

ミトンのDVD、出直したようですよ♪

テッチは相変わらず野球少年です。今年も阪神、がんばってくれるといいですねぇー。
Comment by なつめ @ 2009/02/13 7:57 AM
なつめさん

ごぶさたしてます。

ミトンのDVDがリニューアルされたのは知っているのですが、ジャケが以前のものの方がいいですよね。
なんか、「わくわく本」の看板みたいになっているので、当面はこのまま行きます。

タイガース、昨年はオリンピックを境にリズムが狂ってしまったように思います。
今年もWBCで躓かなければいいのですが。
テッチくんによろしく。
今年こそ球場にご一緒しましょう。
Comment by 海五郎 @ 2009/02/14 11:13 PM
おかえりなさい!
海五郎さんの絵本たのしみにしています。
Comment by three-bells @ 2009/02/23 11:00 PM
three-bells さん

こんばんは。
また、1ヶ月のブランクになっていますね。
できるだけ、新しい絵本の紹介を更新できるように努力しますので、
ぜひまたいらしてください。
Comment by 海五郎 @ 2009/02/25 12:16 AM
こっそり再開・・・嬉しく思っています。
実は、先日書店のネコ本コーナーで「海」という名前のネコの物語を見つけて、五郎さんのところの”海くん”を思っていました。これからも、ときどきよります。
Comment by rolferK @ 2009/04/14 3:34 PM

何で? 何で6万も貰えたんだろ? wwww
騎 乗 位 セ ク ロ スしただけなんだけどなぁwwwwww
Comment by へ? @ 2009/05/12 2:50 AM

例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の感じるとこ的確に攻めてくるんですよ(´*ω*)


やっぱ経験値の差なんですかね?
とことんまで抜かれちゃって、ボク昨日は一日中ミイラ状態でした(笑)
Comment by 初セッ○ス大成功!! @ 2010/01/17 5:24 AM

あのー、三 角 木 馬が家にあるってどんだけっすか???
またがってクリこすりつけてアンアン言いながら勝手にイッたぞ(^^;
スゲーと思って見てただけなのに3万くれたしイミフすぎwwwwww

Comment by ちょっとは木馬隠せw @ 2010/01/26 5:25 AM

チチコスの子の乳をちちくりまくったぞw
したら割れ目からすっげぇ気がいっぱい溢れてきたから、
オラの元気玉をトコトンぶっぱなしてやったぞ!!!!

Comment by オラわくわくしてきたぞw @ 2010/02/01 3:08 PM

噂通り理穂ちゃんの濡れ具合ハンパねーな・・


挿入したらチムコにねっとり絡みつく名 器ぶりw
気持ちよすぎて騎 乗 位ん時大声で叫んじまったよ(。◇。*)
Comment by パイ揺れエローw(o ̄▽ ̄o) @ 2010/02/07 11:10 PM

これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!


だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

Comment by 金が減らないw @ 2010/02/13 9:50 PM


あばばばばば!!なんじゃこりゃ!?
3日やっただけでオレの安月給を軽く越えちまった!!!!
てかもう働く意味ねぇし、オレこれで食ってくわ!!うはははははwwww
Comment by 鈴木師匠 @ 2010/03/21 1:16 PM

1回セックルしただけなのに、封筒の中に12万入ってたぁぁぁ!!(⊃ Д)⊃≡゜ ゜
やっぱセレブの金銭感覚ってムチャクチャだな・・・(苦笑)
次は一晩中セックルしまくる予定なんだが、報酬額が見当つかねぇよwwwww
http://-9hawex.dong.teacap.net/
Comment by ドンパッチ @ 2010/04/18 10:50 PM

チ ン ポ 一 発!!6万ゲットぉぉぉぉぉ!!!!щ(゚Д゚щ)

ぶっちゃけ普通にセ ッ ク スしただけなんだけどなwww
とりま高級シースー食ってブルーレイ買ってきますたwwwww
http://9guyirw.carl.specover.com/
Comment by ぺろすけ @ 2010/06/19 8:33 AM

舐められたりイジられたり、あんなに股間もてあそばれたの初めてDA!!

しかも目隠し&四つんばいで、後ろから手 コ キ攻めされる始末!!

オレのドM魂に火ぃ着いちまったじゃないかぁぁぁぁ!!!!( ;∀;)

http://3uccgxg.rkc.proteinwater.info/
Comment by ピッグマン @ 2010/07/17 11:28 AM

お●ぬこの中のヒダヒダだけでもやばかったのに
根元からキュウって絞られたら、ガマンとか絶対無理っすよ!(><)

ぶっちゃけ5発くらい中出ししちゃったしな!!
あんな名器味わったら、もう普通のお●ぬこじゃ満足できないって!!笑
http://c1pizn0.mugi.zozozoi.net/
Comment by ジェームス @ 2010/08/08 4:35 PM

初めての逆・援・助で7万ゲットォォォォ!!!!
http://vpqd2ao.das.murapon.net/

ぶっちゃけ経験ゼロでもなんとかなるもんだなwwww
女に全部おまかせして、ほとんど寝てるだけだったぞwwwww
Comment by すぷらっしゅ @ 2010/08/17 3:07 PM

7 万で練習相手になったんだが、最近の子のテクやべぇぞ!!
特にオ マ ○ コをギューッて締めるワザ!あれなんなんだよ!?
めちゃくちゃ気持ちよくて、中 出 ししまくったっつーの!(笑)

ていうか、ぶっちゃけHの練習する必要ないんじゃね?(^^;)
http://0api7yc.sl.teacap.net/
Comment by ケンタロウ @ 2010/08/23 4:49 AM

うははは!!ベッドに寝かされて全身ペロペロされちゃったぞ!!
タマとア○ルまで舐められて、鳥肌立つぐらい気持ちよかったwwww

こんなんでお金もらえるなら、もっとナメナメしてくだちゃい!って感じだwww
http://jwgdhyi.high.nurupopo.net/
Comment by あんこう @ 2010/09/05 7:28 AM

お姉さんに7万で買ってもらったんだが、クオリティやばすぎ!!!!

工口い・優しい・可愛いの3拍子揃ってるとか最強だろwwww

ぶっちゃけ風 俗も彼 女も、もう必要ねぇなwwwww

http://iubcuar.fm.midnightowl.net/
Comment by おか田おか蔵 @ 2010/09/11 11:21 PM

セレブにイかせてもらえない生殺しプレイされたぁぁぁ!!

ザ一メソって我慢しすぎたら、女 の 潮 吹 きみたいに出るんだな!!
あんなに気持ちいいの初めてだ・・・軽く失神しかけたわ!!

コレ男なら一度は体験しといたほうがいいな(笑)
http://ga3lp6n.sada.pupipo.net/
Comment by コキコッキー @ 2010/09/18 2:50 PM

うひゃわはぁぁぁ!!お姉たまにティンコ洗ってもらった!!
ボディソープでパ イ ズ リまでしてもらってマジ天国っすよ!!
これで5マソ貰えるとかいろんな意味でバブルっすなwwwww
http://m9bew12.gop.midnightowl.net/
Comment by ドンファン @ 2010/09/26 8:46 AM

Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://w2kyol5.vega.topemope.net/
Comment by 底辺ドカタ @ 2010/09/30 6:36 AM

ア ナ ル舐め&手 コ キのダブルアタックやべぇぇぇぇ!!!!
毎回やられちゃって、もう完全にド Mに調 教されてしもたっす!!!!

お金もいっぱいもらえるし、このまま飼われちまおうかな?(笑)
http://ppqj1un.hood.jukekick.com/
Comment by Mたろう @ 2010/10/11 4:04 AM

こいつのフ ェ ラ テ ク、マジはんぱねぇぇぇぇ!!!!
ベロで先っぽチロチロされて、がまん汁止まらなかったっすぅ!!

http://kydwdxz.ino.jukekick.com/
Comment by ジョルジョル @ 2010/10/16 9:28 PM

う"お"お"お"お"お"お"お"!!!!
ホテル入ったら即行で脱がされて、ち ん ぽイかされまくり!!
しかもザ ー メ ソ全部ゴックン!マジすげぇ女だったぞぉぉぉ!!(苦笑)
http://a2dmiyb.kig.snapknap.com/
Comment by ペリー @ 2010/11/02 1:03 PM

ティムコの写メ送ったら、即行で女の子食いついたwww
モテない暦28年の俺が、こんな簡単にヤれるとかびっくりしたお(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に8万も貰ったのに一番ビビったんだけどねwww
http://3gfdq35.neep.houtyu.com/
Comment by ぱたぱた @ 2010/11/09 1:44 PM

うはははは!1ヶ月で30マソも稼いじまった!!
先月まで童-貞だったけど、もう7人とエッチしちゃったYO!笑

今まで知らなかったけど、最近の子ってチ●ポ好きな子多いんだね♪
風 俗なんか行くより、こっちで童 貞売って正解だな(* ̄ー ̄)v
http://4hybhex.hood.jukekick.com/
Comment by ゴリゴリくん @ 2010/11/14 9:12 PM

目隠し+両手縛られておかされた!!!!!!!!
http://l-ydxq2.pen.vecter7.net/

10万くれたからOKしたんだけど、これメチャクチャ興奮するなw
次は足も縛ってくれって言ったらなんか笑われたよww
Comment by れもんサワー @ 2010/11/23 1:55 AM

今までデリ嬢に金払ってたのがバ力みてぇだ。。。
ぶっちゃけこれならコッチが金もらってヤれるしwwwww

まだ始めたばっかだけど、もう4人ヤって20万ぐらい儲けたぞw
http://-ay--pg.pai.fedrick.net/
Comment by さもはん @ 2010/11/27 7:05 AM

笑いがとまらねぇよマジでww
オレのアレを美味しそうに頬張ってるよこの娘!
気持ちいいし稼げるしでマジ天国かもおぉ!?
http://i6jscy5.less.g-killing.net/i6jscy5/
Comment by ちんたまん @ 2010/12/05 3:37 PM

ぎゃはははwwwGの迫力やべぇwwwww

コシ振るたびにビタン!ビタン!ってバス卜が跳ねるんだぜ!!!!!
ニギニギしたら手の中で暴れるしで手に負えないわwwww

てか俺腰振って揉みほぐしただけ6万もらったんだけど、いいのかなw
http://wrys1hu.pr.teacap.net/
Comment by ポリエモン @ 2010/12/19 12:58 AM

コレまじぱねェわ…
http://z0ggmd1.tee.navitime.me/
色んなオネエ様から誘われてご奉仕してたら、10日で50万になったしwwww
Comment by リョータ @ 2010/12/23 4:25 PM

最近、本業が忙しくてちょーっと放置してたら
八"イヴで才ナってる真っ最中の写メ送ってきたし!
昨日とうとうガマンできなくなって朝まで連戦ですた!!!
そのせいで今日めちゃ寝不足だっつの。。。笑
http://amatdgr.dong.teacap.net/
Comment by タンやオ @ 2010/12/28 1:15 AM

竿とバックの同時攻めなんて反則だ押!
耐えられるわけないじゃん!!!
・・・でも、これハマるかもなぁww
http://pn4d6ek.gim.uerock.net/
Comment by カドルト @ 2011/01/09 7:12 PM

なんだか引きつったような声出し続けてたよ、ホント。
全身の全ての力を吸い取られて行くような感じだったなぁ。
あの糸帝まりは完璧だったね。僕の見解からして。
http://9ticxd4.irap.rameee.com/
Comment by とろろいも @ 2011/01/15 9:11 AM
いつも楽しく見ています★
Comment by えほんキブン @ 2011/01/28 8:48 PM

ちょっと聞いてよ押
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://4mr4jyr.x.ex-summer.net/4mr4jyr/
Comment by カナ @ 2011/08/29 12:52 PM
コメントする









トラックバック

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2009/10/08 10:03 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2009/10/12 1:53 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2009/10/20 9:35 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2009/10/28 1:32 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2009/11/01 2:57 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2009/11/05 5:12 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2009/11/07 6:45 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2009/11/12 10:47 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2009/11/22 4:17 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2009/11/24 2:23 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2009/11/27 5:08 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2009/12/02 10:43 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2009/12/10 11:15 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2009/12/12 7:26 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2009/12/16 3:53 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2009/12/21 1:37 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2009/12/28 4:02 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/01/02 11:00 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/01/11 10:44 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/01/15 7:35 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/02/05 5:25 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/02/09 2:09 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/02/15 7:51 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/02/22 1:09 PM
このページの先頭へ